12歳以上新型コロナワクチン接種に向けて

新型コロナワクチンの12歳以上接種が近々神戸市でも始まります。
当院もこれに対応し接種を行う予定としておりますが開始時期はその他の調整があるためまた公開したいと思います。
さて、新型コロナワクチンの有効性や副作用などがメディアで大きく取り上げられており、皆様のなかでも戸惑い等不安が大きく持たれていらっしゃる方も多いかと思います。
現状、多数の報告もありますが、冷静に考え治したいと思います。
メリットはやはり感染者数がすくなくなるであろう。です。また、これに変わる物が今現在の所ないこと、確実な治療薬が出ていない。(概ね有効である薬剤はあるが、軽症者から社会全体で使える薬剤はない)デメリットは副作用であろうと思います。
しかしながらこの状況はまだ1年半程しか経過していないなかでの話です。ワクチンがどのくらい有効化はやはり経時的にもっと時間をかけ、様々な条件を明確に分けた結果の報告が必要であるように思います。でも、人類は今のところこれに頼ることが第一選択なんでしょうね。革新的な何かが作られたらいいですね。
当院もこの一年半「くるしい」状況であり、継続中です。だからこそワクチン接種は手放しには喜べないところもありますが、「やるならやろう」です。人は病の苦難に対しつねに思考し、試行し、死闘し乗り越えてきた力を有している信じてワクチン接種の準備をしていきたいと思います。
診療所の看護は地域への貢献として、出来うる限りの安全確保や副反応への万全な対応しつつ、接種するということの子どもたちの体験に寄り添い、養育者の方々へ何かお力になれればと思っております。

2021年08月17日