開業3ヵ月のご挨拶

開業して3ヵ月を経過しようとしております。地域の皆様のご支援でここまで来られたこと感謝いたします。

 

年末年始は多くの方々が受診され少しでも、病気の子どもたちや育児をされている皆様のお力になれればと診察日を晦日まで開かさせていただきましたが、予想を上回る受診希望の方へ、スタッフが対応が間に合わず、休日診療所への御案内や長時間の待ち時間での対応などについて皆様に失礼が無かったかとスタッフ一同振り返りを行っております。

お気づきの点がありましたら、次回の来院いただける際に声をかけていただければ改善策を講じ、より皆様のお力になれるよう今年も取り組みたいと考えております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


最近のエピソード

受診された幼児のお子さんの親御さんが、「この子、朝起きたとき『痛いからちょっと二星先生に診てもらいに行こう』と言うんです。」とお話をいただきました。自分で体調を知り、体調の変化に対して本人が「受診」を親に申し出たという話でした。

私は看護師として、健康回復に向けて幼児が「ここで診てもらおう」そう思えるこの施設を開いた意味について深々と感じるエピソードでした。子どもたちが健康に関心と受診などにより健康の回復と維持を出来るよう、「あそこに行ってみてもらおう」と思える診療所作りを続けてゆきます。

2017年01月03日