予防接種の場合
予防接種のスケジュール管理は受付事務にお願いしており、当院の受付スタッフは器用に受付業務と平行して予約を伺っていますのでこれに甘えています。難しいのはご心配があり予防接種について判断しかねるといった相談など、受付事務では対応が難しい場合は看護師の出番です。予防接種のスケジュールと実際の接種状況を確認しながら優先順位を付けるのですがこの辺りは電話でも可能です。しかし、ご不安な様子や実際の母子手帳からうかがえる子育てへの思いなど、単に接種スケジュール調整すれば良いのではなく、その人に合った予防接種のあり方はやはり対面でしかニュアンスがつかめないと、電話を終えた後に「本当によかったのか?」と自問してしまいます。
予防接種のスケジュールは基本的にはアプリでもあります。看護師として子どもたちの維持増進のための予防接種のあり方について考え、看護が養育される方に寄り添い最善を納得して行える様になりたいものです。
こんな思いですが、ワクチンの供給は常に不安定です。いつもなにかしらのワクチンの供給が制限されている状況は経営者として、ワクチン管理している者としてはさらに調整は難しくなっています。コロナワクチンもしかりですね。