看護師が説明する院内処方についてのアンケート調査

現在、当院として大切な機能として行っております院内処方と小児看護専門看護師が行う薬剤の説明について皆様のお役に立てているかの調査を行っております。

療養上の世話を生業にする看護師は、おそらく職業として子どもへの服薬の補助や実施を行っているのが看護師であると思います。

看護師はプロフェッショナルとしてお子様に必要な治療である投薬を安全に安楽を重視して行っているかと思います。この技を私たちは診療所の一つの機能として重視し提供させていただいております。

今回、この説明に関して「かかりつけ医」の定義にある4回以上の受診がある方々へご意見を頂く調査を行っております。ご協力いただきました皆様には厚く御礼申しあげると共に今後もよりよい情報提供ができるように心がけたいと思っております。

調査終了後には調査結果の学術的な活用に了承をいただけました方のデータを用いて分析を行います。後日結果を公表させていただきます。

小児看護・診療所看護・クリニックナースの活動の中でこの調査にご興味頂いた医療関係の方がいらっしゃりましたら情報提供致しますのでご連絡ください。

2018年03月09日