専門看護師10年目を迎えます

専門看護師の更新認定を頂けました。今年も忙しく、気が付いたら発表日が過ぎて確認する状況で、5年前と同じようななかでの更新完了です。

小児看護専門看護師としての活動は、学会発表やパネリスト、看護協会や大学での講義、執筆など行いました。内容はまだまだ未熟でこれからも励まないととおもっています。

課題として後発の方への指導などは難しく、組織を離れた自分が組織で横断的に活躍する方へ何が伝えられるのだろうかと思う日々です。

診療所の看護師としては5年間の活動の中で様々な課題が見えてきて取り組んでいかないといけないこともいっぱいです。プライマリケアの実践は難しく、自己研鑽で様々な資料を読みあさり、試行錯誤に実践しており、今後同じ仲間と小児の診療所での看護について考えていきたいと考えております。幸い、外来小児科学会のかたから診療所での自分の活動の一部について興味をいただき来年初めの仕事はこの執筆になりそうです。

みなさんにとって来年もどうぞ良い一年でありますようお祈り申し上げます。

2021年12月28日